2007年05月06日

文化祭!!

文化祭の余韻もやっと薄れてきた今日この頃・・・ということでここにきて文化祭についての記事です。


1日目は主に物研のお手伝い。

お客さんに展示物の説明や、公開実験のアシスタントをしました。

その中でもとりわけ力をいれたのはホバークラフト。

なんと去年のものに椅子をつけた改良版!

去年は約1日で作り上げたので今年はわりと時間をかけたんです。

でも、実は苦労がいっぱいありまして...



作る予定だったホバーは掃除機の排気をそれぞれの浮き輪の人のかぶるところに送り込み、浮き輪と地面との間から空気を出して摩擦を減らすことによりスーッってすべるように進む設計でした。

なんで、浅はかな僕たちは掃除機の出力が高いほうがいいという思い込みから大金をはたいて掃除機を購入し分解しました。

で、さっそく袋で空気がもれないように密封し、スイッチオン!

みるみる膨らんでいく99shopの袋。

そして限界に達したとき....

あたりに響く銃声、もとい破裂音。

実験に失敗はつきものですが、袋が空気に負けた瞬間を目の当たりにした僕たちはショックでしばらくフリーズしました。

結局、新たに買った掃除機は一度も使われることなく・・・




さて、話は文化祭へ。

ひたすらホバーを担当していました。

背もたれが3人目にして壊れたことを除けば、まずまずの成功。

たまに物理にやけに詳しいおっさんお客さんが、

お客「なんでペットボトルは底が丸いか知ってる?」

おれ「あ〜、それは炭酸が...」

お客「よく知ってるねー。じゃあこれは?」

おれ「...うぐッ。そ、それは・・・」

お客「(満面の笑みを浮かべながら)これはねー、 (略) 」

おれ(そんなマニアックなこと知るかーー!!てかそもそもホバーとかんけーねー!)


あんたはいたぶりにきてるのか?って思うような方もいらっしゃいます。

でも、ホバーに乗せてあげたこどもにたちに、

「...ありがと」

って言われるとやっぱり嬉しくなりますね。(おい!)


こんな感じで楽しく1日目は過ぎていったのでした。
posted by だちょー at 12:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40947788

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。